専業主夫的 家族経営

~家族を経営するという考え方~

2019-07-04から1日間の記事一覧

36年目の衝撃の真実。トイレトレーニング中に

2歳5か月になる娘は今トイレトレーニングの真っ最中だ。 まだまだ先は長そうだが、成功率は徐々に上がっている。 トイレのアンパンマンの補助便座をつけてしているのだが、 毎回気になる。娘のおしっこが横に飛び必ずアンパンマン便座に当たる。 36年間…

「群馬県民の日」なる日

10月28日は群馬県民の日なる日らしい。 県内の公立学校が休みとなり、色々な施設が割引になったり無料になったりする一大イベントデーらしい。神奈川にはない独特の文化だ。 詩織がせっせと調べた結果、本当にたくさんの施設が割引になっていた。 その中で目…

トイレトレーニングはじめてます。

先日娘(1歳11か月)が保育園から帰ってきて連絡帳にこう書かれていた。 驚いて娘にトイレで出来たの!?と聞くと、とても嬉しそうに「うん!!」と答えてくれた。 家では一度も出来たことが無いのにどうやるんだろうと思い、今日先生に聞いてみた。 すると…

子供を連れて山に行こう!!装備品や失敗続きで学んだこと

夫婦ともども技術はないが、単純に山が好きだ。 群馬にやってきて山が更に身近になった。 最近は娘がまだまだ小さいので、簡単に登れる山を探している。今回はそんな僕ら夫婦が体験した、山体験だ。 まずは装備から 初めに考えたのがバックパックに子供乗せ…

新婚さんいらっしゃい の一次予選会に行ってきたよ。

新婚さんいらっしゃいの予選会に行ってきた。 妻が昔からこの番組が好きで応募したいというので、まぁどうせ通らないだろうなと思い了承した。ネットから必要情報を入力すると後日アンケート用紙が送られてくる。基本情報から、番組で良く聞かれる旦那・奥さ…

絵本についての考え方

子供には沢山の絵本を読んでもらいと思っている. 自分が好きだった絵本や、親や親戚・友達から貰う絵本など様々な絵本がうちにある。 ただ大人が読ませたい絵本と子供の読みたい絵本は少し違うようだ。 それは、娘自身の気分でもあるし毎日持ってくる本は違…

子供を連れてキャンプへ行こう!!子供と北海道を楽しむ日程を練る

群馬から北海道へ行くルートとしてまず思い浮かんだのは新潟港からフェリーに乗り小樽に入るというもの。 ただ知らなかったのだが、昔の雑魚寝タイプの客船はなくなりリニューアルで全て個室になったらしく、だいぶ値段が上がってしまった。そしてダイヤ。新…

子供を連れてキャンプへ行こう!!子供大好きキャンプ飯

うちの娘は比較的というか物凄くよく食べてくれる。僕も妻も外食が好きではないので、いままで娘が外で食べたご飯と言うと、うどんくらいだった。 まぁ北海道キャンプではそういう訳にはいかないので、色々食べさせてあげようという事で、僕らもあまり子供向…

子供を連れてキャンプへ行こう。簡単片付けの調理器具がベスト

必要なアウトドア用品は買いそろえた。子供中心の僕らのスタイルとしては、ザ・アウトドアみたいなスタイルよりも準備と片付けが楽に済ますというのに重きを置く。 キャンパーの憧れのファイアーピット。たき火を囲みながら夜お酒を飲んで語り合う。これ。正…

世界一周のその後

あの頃はペダルをひと漕ぎする度に新しい世界が見え、こんなにも世界が素晴らしいとは思わなかった。 人生観の変わる経験。まさにそういう旅だった。 ところが今、一日の大半を家で過ごし、半径数キロの範囲で暮らしている。 にも関わらず、 世界一周の経験…

父が乗るママチャリの選び方

群馬県の僕の住んでいる自治体では『幼児2人同乗自転車購入費助成』と言うのがあり、安全基準適合車で自転車を保育園の送り迎えに使用する場合に限り本体費用購入の二分の一を40000円を限度に補助するというのがある。丁度春から一時保育を利用してい…

スポンサーリンク