専業主夫的 家族経営

~家族を経営するという考え方~

2019-08-20から1日間の記事一覧

2010年 浪漫紀行 グアナファト

こんな話を聞いたことがある その昔、メキシコの山奥にグアナファトという小さな町があった。その町は山を流れる川の周辺に建てられ銀鉱山により大変栄えた。しかし繰り返し起こる洪水に人々は大変苦しめれた。そこで人々はその洪水に対処する為に建造物を持…

2010年 暑い国メキシコ料理に欠かせないライムを持ち運ぶ

それは井戸さんがメルカドで何故か間違えられ沢山のライムを買ってきたことから始まった・・・ その日からありとあらゆる料理にライムをかける井戸さん。それを僕はお裾分けしてもらっていた。ある日ラーメンにいれたらめちゃうまでその日からライムを常備し…

2010年 アグアスカリエンテスからの脱出。雨のち

快晴。 3日降り続いた雨はその名残すら残さなかった。 もんのすごい光。まぶしいっす。 町を抜ける時こんな通りの標識があった。 “ハマトマ・ガンジー”通り。 さすがインド独立の父。その名はこんな異国の大通りの名前になってるなんて。 さすがガンジー・…

2010年 雨の日のアグアスカリエンテス

予報では雨は今日まで。その後ずっと晴れ。 電車男に現をぬかし、その流れで映画「いま、会いにゆきます」までチェック。 この映画の後で、今日は雨のアグアスカリエンテスを歩く。 なんかいいじゃないか、雨は雨で楽しまなきゃ。 カテドラル。この周辺はサ…

2010年 雨の為・・・

だだいま管理者昼間はドラマ「電車男」全12話を堪能中。 少々お待ちください。

2010年 雨・・・ですよね?

ザーーーーーー 雨・・・ですよね? うーーん 雨・・・・っすね。 ザーーーーーー 行く・・・っすか? うーーん 雨・・・っすもんね。 ザーーーーーー ・・・・・・。 普通雨なら迷わない。当然ステイだ。乾燥地帯を走ってる今ならなお更だ。天気予報は今日…

2010年 サカテカスからの脱出 

気がつけばサカテカス10日目。 最初こそ精力的に世界遺産の街を歩き回った。だけど、ホステルに移ってからはひたすら堕落する日々を送る。 テラスでビールを飲み、日がなダラダラ。外にでるのは夕方の買出しで、パン屋と市場。世界遺産の街なのに、ほぼそこ…

2010年 古代遺跡 ラケマダへ

大体サカテカスの街は歩きつくした。 だけど、実は目をつぶってきた場所がひとつだけあった。 ホステルのロビーに張ってあるサカテカスの観光マップ。そこに、遺跡のようなものが描かれている。其の名 La Quemada ラケマダ ただ詳しくそれがどこにあるかわか…

2010年 世界遺産の街で引きこもりですけど、何か?

だってテラス気持ち良いんだもん それはそうと宿の本棚で一冊だけ日本語の本が置いてあった。 それは・・・ 失楽園(下) この旅とはもっとも縁遠い本。しかも下巻しかねぇし。 でも読みやすく面白い。よくこの話をドラマにしたもんだ・・・ 究極の愛のかた…

2010年 サカテカスでの再会

3日間過ごしたサカテカスも今日で出発です さよなら4ツ星ホテル。 5分後 はい、到着。ここが本日のお宿。 もちろんサカテカス(笑) 実は昨日この街で、日本人サイクリストの井戸さんと再会した。アメリカ南部で別れ、別ルートでメキシコ入り。いまでもち…

2010年 サカテカス 世界遺散歩

さて世界遺産サカテカスご案内します。と言ってもいつも通りぶらぶらするだけですけど・・・ さぁ出発。 門松・・・? 朝の太陽照り返しめっちゃ眩しい。太陽今日もやる気満々。 よっしゃ、ここにしよう いつものようにコーヒーとパンを買って、カテドラル脇…

スポンサーリンク