もっと気軽にアウトドア

自転車で世界一周した父が、家族のために気軽なアウトドアに奔走します。

2019-08-25から1日間の記事一覧

2010年 世界遺産の街で日本文学の探究

世界遺産の町。アンティグアのとある日本人宿 ・・・・。 毎日読みふけってますけど、何か?

2010年 パカヤ火山

スペイン語に「Saber」と「Conocer」という単語がある どちらも意味は「知っている」 ただSaberは「知識・情報として」知っている。 一方Conocerは「経験して」知っている。だ。 日本語ではその辺訳隔てなく使っているから、この単語を覚えた時なるほどなと…

2010年 古都アンティグア

筋肉痛とまではいかないけど、体が張っている。完全に運動不足だ。 昨日は1ヶ月半振りの完全一人の夜をどう過ごそうか、考えていたけど結局ブログと辛うじて日記を書き終えた時点で力尽きてしまった。 本来ならこの疲れを取ってから先へ進みたいところだけ…

2010年 旅立つと言う事

ここタカハウスは授業でグアテマラの先生に教わるからか、長期滞在者が多いからかは解らないが、日本人同士でもお別れの時にハグをする。もちろん「しなければいけない」みたいな決まりはない。でも誰からともなく始まった。 出発日。授業の休憩時間に合わせ…

2010年 タカハウス 出発を決めたある日

そろそろ潮時かもな・・・ 朝授業に行くみんなを見送りながらそんなふうに思った。 タカハウスに流れ着いて早1ヶ月半。未だに居心地の良さを失わず今に至る。この時期のグアテマラに来る旅行者は長期滞在ばかりだ。 だけど、語学目的の旅人が多いということ…

2010年 ホテル エルソル 2000円で買える至福の時間

温泉♪ 湯上りビール♪ 日本食♪ あぁ 俺もう死んでもいいかも。笑 サンペドロからボートで20分。パナハッチェルに着いた。 湖から離れ、郊外のひっそりした山の麓に日本人の村岡さんが経営するエルソルがある。 新築なので外観はとてもきれい。 でも中に入っ…

2010年 ご褒美旅行 バックパッカー編 アティトラン湖へ

この日、僕は一ヶ月の授業が終わりその足ですぐチキンバスに飛び乗った。 自転者旅を始める前に、のんびり出来るともっぱら評判のアティトラン湖湖畔のサンペドロでバケーションを過ごしたくなったのだ 友達が滞在中のホテルにに投宿し、翌日から散策を開始…

2010年 一期一会

涙が出た。 泣きそうになるくらいの別れは、数々あったけどその度に涙を堪えて笑顔でさよならをしてきた。 でも今回は無理だった。 授業が終わる事とホームステイが終わる事を先日告げた時、本当に驚き悲しい顔になって繰り返し、「もう行ってしまうなんて考…

2010年 休日にて シェラ タカハウス

勉強以外の出来事をささっと振り返ります。 チカバル火山へ。 現在は死火山でカルデラ湖を残すのみ。 安食堂の、レングア(牛タン) ビックリした。こんなうまい200円以下の料理は生まれて初めてだ。スッとナイフを入れると抵抗なく切れるよく煮込んだ、大きい…

2010年 繰り返す勉強の日々 

・・・自転車通学♪ 気持ちいいのでもう一回言おう。 いわゆるひとつの チャリ通だ ティカルから帰ってきてホームステイ先が変わった。 歩いたら授業のあるタカハウスまで、25分程かかる所にある家なので、10年振りくらいのチャリ通を楽しむことにあいなった…

2010年 こ と の は

授業で、ファミリアとの会話でわかる単語が増えてくる。 簡単な質問に対して、YES,NOでしか答えられなかった自分が、その後に少しだけ自分の気持ちを乗せられるようになってくる。 返ってくる答えのスペイン語がわからないだろうと想像がついても、質問した…

スポンサーリンク