メキシコ入国以来、ほぼ荒野をひた走ってきた。
意外に思ったのが、路肩のゴミが少ない。それはアメリカより全然少なかった。
それに道路上にこうゆう風なゴミ箱が沢山有った。いいことだと思う。
景色は変わらないけど、トラックストップと呼ばれるパーキングエリアが充実して、モーテルなんかも併設されていた。
そして今日。都市部のチワワに突入する。
国境の街、悪名高きシウダーファレスはスルーしたので、メキシコ初都市だ。
いつの間にか車の量が増え、チワワに入ったようだ。
メキシコではセントロ(中心街)を目指せ。
そう聞いていた。アメリカではモーテルとスーパーは郊外だったが、メキシコは中心地にホテルやレストラン、マーケットなどが多いらしい。
とは言っても、道路の凹凸、車、標識、街並みに気を配って走るのは一苦労だ。
やっとこさセントロ近くまで来たようだ。
商店が立ち並び、人が多く活気がある。さっそくホテル探し
こんな感じのホテルを見つけた。
立派な門構えだが、中に入ってみると期待通りのボロ宿だった。約1000円で分相応の部屋だったが、この値段で奇跡的にもネットが使えた。
早速シャワーを浴び、街へ繰り出す。
冬のメキシコは初夏のような暖かく気持ちの良い日差しに包まれる。
教会の前で演奏が始まる。なんでもない平日のひとコマだ。
タコスタコス~♪
この区域は新市街と旧市街に分かれているようだ。
まずは新市街。
むちゃくちゃ綺麗。
怪しげな店はなく、どの店もデパートやブティックのようだった。
突き当たりの広場には野外スケートリンクが設けられていた。
続いて旧市街。
いい雰囲気だ。やっぱり僕はこっちのほうが好きだ。
溢れる人に、怪しげな商店。マーケット。
なにが有る訳でもない。ただそうして歩いているだけで楽しかった。
いったん宿に戻り、夕方再び街へと繰り出した
薄暗くなっても全く治安の悪そうな雰囲気はない
夕飯は屋台食べ歩きだ。
まずは、ここ。
なんだかよくわからなかったが、食べてみたらコーンスープのようなものだった。
国柄か、宗教柄かは知らないが、メキシコはまだまだクリスマス真っ盛り(笑)
ブラブラしながら2軒目。
ちょっと写真じゃグロテスクっぽい。実際見た目も良くなかったが、うまい
ジャガイモとコーンを練ったやつかなぁ
そんでやっぱりタコス。
タコスにも色々あるらしい。これは「こってっちゃん」みたいなのが入ってた。
最後の締めは
メロンパン風のにコンデンスミルク入り。
合計で350円。あざーっす!
いい。すごくいい。やっぱ屋台が豊富な国は楽しい。