まぁ正直サンホセになにがあるってわけじゃなかったけど、涼しかったから4日程のんびり過ごした。
今日は25キロ先のカルタゴを目指す。
サンホセを抜ける時、廃線だとばかり思ってたレールに列車が走ってて本当に驚いた。
中米でもかつては列車が走っていたが、今はメキシコの一部だけを残し全て廃線になった。
と思っていたけど・・・
ただ客は乗ってなかったのでなんかのテストかも。
おっしゃパナマ目指すぜぇ
さらに標高を上げたが、距離が短いので10時半に町に入った。
当然まだまだ走れる時間だけど、今日は・・・
12時半からW杯のデンマーク戦があるんです!!
午前中ちょっと走って、シャワー浴びて、昼飯食ってビール飲みながら観戦!!
って思ってたんだけど、宿探しに苦戦&宿に着いたと同時にパンク
パンク修理やってシャワー浴びて・・・
あぁ残念。
結局マックを食べながらの観戦です。
でも熱い試合だった。まさかの本選出場。
試合が終わった時、こっちでは雨が降ってたけど居ても立ってもいられず外へ飛び出した
日本人がいない完全アウェーの中、一人で勝利の余韻に浸りならがら歩く異国。
日本のどこかの誰かが海外で頑張っていると、日本にいる時より自分の事のように嬉しい。
本選は誰かと観たいなぁ
さてさて観光です。この町はコスタリカ最古の町で、かつ首都だったこともあるんだそうな。。。
かつてのカテドラル。
今は花が咲き誇る廃墟。
やはりこの町も地震の被害を度々受けてきた。
黒いマリア様が祀ってあるロスアンへレス大聖堂
概観なかなか立派。
はっきり言ってもう教会の類はもう見慣れてきた感があるけど、
ここは良かった。
ビザンチン様式というのらしいけど、難しい様式云々より
木組みの温かい空間に圧倒された。
この教会の敷地内に、湧き水があり
飲んだり、悪い所にかけるとそこが治ると言われている
なんだか日本の神社やお寺みたいだな
この小銭を投げちゃうところとかも
悪い所を銀でかたどり奉納する。
で、黒いマリア様。
は今日は閉まってました。でも充分楽しめた。
コスタリカに入ってから割りと中華レストランに行く
中華レストランが増えたのもあるけど
屋台や、小汚い安食堂が減った。食堂やメルカドにもそれなりの金額になってきた。
その変わらない金額かちょっと安くフルボリュームのチャーハンが食える。
それにやっぱりビールに氷のコップ。これはお決まりなのか
旧鉄道駅
他の所はボロボロの廃墟になってて入れない事がほとんどだけども、ここはノスタルジックに保存
なかなか味な真似を
San Jose - Cartago 26キロ