17日にカリブ海側のポルトベーロからコロンビアに渡るヨットに乗るため、本日16日パナマシティを出発
一瞬捨てようか迷ったスピーカー。うまいこと付いたので運びます。
なんか田舎の中学生ヤンキーみたいだけど
運河の脇を擦り抜ける。
下から仰ぎみるとやっぱりデカイ。
その後すぐ鬱蒼としたジャングルに突入。
思えばこのジャングルを切り開き、山を削った運河の凄さを改めて実感。
こんな感じで、アラスカでも深い森の中を心さんと走った。
丁度一年前だ。やっぱりペアランは楽しい。
その昔、金など財宝を運んだ旧街道が横切る。
当時は毒矢を持った先住民や、賊が出没してたらしい。この熱帯雨林だもんな。納得。
途中から高速に乗ろうとしたが、入口の検問に引っかかり仕方なく一般道へ。
ことこととのんびり走り午後3時。
カリブ海~!!
まぁ町近くでそこまで綺麗じゃないけどさ。
はしゃぐ子供達。
擦れてなくて無邪気だ。
4時過ぎ。ヨット出港地でもあり世界遺産の要塞が残る町でもあるポルトベーロに到着。
早速要塞が見える。
船長に教えられたホステルに泊り、船長のハンスとも合流。
夜部屋で休んでると、船長仲間が入ってきた
「今、酒場で飲んでるヤツから連絡があったんだけどな、ハンスが明日日本人の自転車乗りを2人乗せるって話してたら、僕も日本人の自転車乗りですって言われたらしいぜ~。」
えっ!?本当に
「う~ん。詳しくは解らんが口にピアスをしてるヤツらしいぜ」
口にピアス・・・?
え~!誰じゃそりゃ~!
もし本当に日本人のサイクリストだったら物凄い偶然だ。
結局酔っ払い船長達から確証は得られなかったけど、まぁちっちゃな村だ。明日散歩中に会えるかもな
Panama City - Portobelo 110キロ