大満足のペンギン村を後しにして、追い風に乗りサクっとチリ国境
で、ようやくお出まし・・・
最終目的地USHUAIA!!
なんか不思議な感覚
フエゴ島に入ってから、チリ側はずっと未舗装路だったけど、アルゼンチンのイミグレからウシュアイアまでは完全舗装路になる。
このアルゼンチンの国境と言うのがチャリダーにとってちょっとした名物国境
それは・・・
イミグレの暖房の効いた暖かい待合室で泊まれる!!
しかもキッチン付き!!
有難すぎる。ここでチャリダーはアルゼンチンに大抵惚れる。笑
翌日。よっぽど待合室に連泊したかったけど、そういうわけいかず、出発
ルータ3。この国道も南北縦断道路。北はブエノスアイレスまで繋がっている。
ひたすらのパンパ。
国境から80キロ程で大西洋沿岸にあるリオグランデに到着。
思っていたより、全然大きく綺麗な街で、行きゃ適当になんとかなると思っていたホテル探しが、高いところしかなく苦戦。
なんとか、バックパッカー宿を探し当て一安心。でも70ペソと高い
でもキッチン広々でよかったなぁ
大量に作るのは一人暮らし一人旅の基本。しかもキッチンが空いている昼にがっつり作っておくのが楽でいい。
今回はキーマカレー。
一食目。キーマカレー。
普通のカレーよりこっちの方が楽でうまいかも
で、走行日の夜用に
キーマ混ぜ込みご飯
で、こっちは昼用
カレーパン
で、今日の夜にもう一回キーマカレーで全てを食べきる。
今更ながら、カレーパウダーってすげぇ便利。
こんな便利なのになんでアジア以外カレーがあまりないのか不思議。
楽だし、作り置きできるし、美味いしで最近ちょっと嵌ってる
そんなわけでリオグランデで2日を過ごし、出発
めっちゃ観られてる~笑
ずっとパンパだったけど、この辺から南極ブナが生い茂ってくる
実は今日行こうとしていたパン屋さん。27キロ手前から看板が出ててうけた。
そして夕方Tolhuinに到着して、早速パン屋さんに向かった
PANADERIA LA UNION
実はこのパン屋さん。パタゴニアのチャリダー業界では超有名店。
それは、
泊まらして貰えるんです。
店に入り、とりあえずパンを買ってから、泊まらして貰えるのか尋ねようと思ったら
チャリダーかい?泊まっていくだろ?
と声をかけてくれた。そして案内してもらったのが、工場兼倉庫の一室。暖房もガンガン効いていて、シャワーやトイレもある。
さすがにチャリダーの扱いにも慣れているので、細かい気配りがうれしい。
部屋に荷物を入れて、早速パンを買いにいく。
タダで泊まらせてもらってるのだから、パンはガッツリ買っていってあげたい。
これと、あれと、それ・・・下さい。どれも美味しそうで目移りする
はいよ。コーヒーは飲むかい?
あっ、じゃ、コーヒーも。
いくらですか?
チャリダーからお金は取れないよ。
いや、でも・・・
いいから。食べてって。
うぅ。ありがとうございます。本当に
めっちゃくちゃいい人達だった。なんだここは。本当にパン屋さんか。
外は0度の暴風吹き荒れる過酷な環境。
暖房の効いた部屋で、体があったまる
だけど、それ以上に心が温まった優しい優しいパン屋さん
これだからチャリは辞められない。
665日目 San Sebastian イミグレ待合室 74キロ 標高 0m
666日目 Rio Grande 87キロ 標高 185m
667日目 Rio Grande
668日目 Tolhuin パン屋さん 114キロ 標高 375m