通常サンタクルスからラパスまでは直通バスで15時間ほどだ。
100mそこそこから、4000mのアンデスを抜けるルートとは言え道は舗装されており、更にはかなりグレードのいいバスも出てるので至って快適に着ける。
はずだった・・・。
おい。ボリビア
年がら年中ストライキやってんじゃね~~~~~!!!!!
バスが止まったのは時間的にそろそろラパスに着かんという頃。
運転手がなにか、もう行けない。ミニバスに乗り換えてくれ
的なスペイン語を発している。
こういう時なまじスペイン語が中途半端に聞き取れてしまうと、ガックリする。
ロシア語とか全く解らない言語なら、そのまま座ってられるのに
早速行動を移した人が半分くらい。
後の半分はとりあえずに様子見だ
しかし、一向にストが終わる気配はない。
そりゃそうだ。ここはボリビアだ。1時間やそこらで終わるわけがない。
運転手に聞く
このストどれくらい続くの?
わからない。たぶん6時くらいまでだろう。
俺はどうせラパスまでいかなしゃーないから、ここにバスに残ればいつかはラパスに着く。
でも、歩いてストを越えて向こうでバスに乗ったほうが早いと思うよ。
どれくらいあると思う?
う~ん。2キロくらいかな
既に状況はまったりムード。
ストの初めは強引に突破を試みる車もちらほらあったけど、もうその辺でお昼寝を始めている。
こりゃ長くなりそうだ。
歩いて越えるのが、まぁ良さそうだ。
確かにこの辺の地形は見覚えあるし、そんなラパスまで遠くなさそうだから、向こうでバスを拾ってもそんなに高くはないだろう。
それにもう既に乗客のほとんどは歩いて行ってしまっている
ストが日常茶飯事のボリビアでは、誰一人文句は言わずサクサク各々の行動をとる。
歩こうか?
そうだね。待ってても何もはじまんないもんね
ひっっっったすら歩く。なんもない。
ちょっと歩いて。そして思った。
う~ん。バスで待ってりゃよかったかも・・・笑
だって全然ストの終わり見えねぇんだもん
つうか、酸素薄い、息切れる、頭痛い・・・
4000mに上がった直後に何やらされてんだ。俺達・・・
2キロなんてとうの前に過ぎてんじゃねぇか・・・
3時間ほど歩いた。
7キロか8キロって所か
スト。依然終わる気配なし
もう限界。高山病もかなりキツイ。
運良く宿があったので転がり込む。
翌日。シオリちゃん高山病と発熱でダウン。
もう一泊決定。
つか、一日だけと思われたストが終わってない。
マジどうなってんの!?
宿のおばちゃん曰く、後30分も歩くとストが終わるというので、本当かどうか僕だけ見に行ってみた
30分近く歩くと、このストの原因がわかった
ガソリン会社の前を占拠している。
値上げ反対か。また・・・
もう、マジこんなことばっかやってんな、本当。この国は
でも、その先に
おっしゃ。ストの終わり見っけ。コレクティーボも来てる
でも、その日の夕方ストが解消された。
ダムが決壊するかのごとく、けたたましい勢いでバスやトラックが我先にと流れていく。
物凄い風景だった。
翌日、落ち着きをようやく取り戻した国道でコレクティーボを乗り継ぎ
15時間で着く道のりを
実に66時間も費やし
ラパス到着だ~~~~
いや、本当に疲れたよ。もう
ボリビアのばかやろう・・・