4日目 Ucajy チャイハナ - Turkmenabad手前30キロ地点 チャイハナ 96キロ
昨日21時半まで走行し、23時に就寝。
本日。
午前3時起き
4時間睡眠。死んじゃう死んじゃう。
そうまでしないとキツイトルクメの夏の砂漠。
目茶苦茶綺麗な朝焼け&朝日。
走行しながら寝ちゃいそう。
休憩で止まると速攻睡魔に負ける。
今日は地図では無人地帯になってたのだけど、午前11時。
砂漠のど真ん中にポツンとチャイハナが現れた。
最初まじで蜃気楼かと思った。
そこはまさに砂漠の中のオアシスそのものだった。
中はクーラーが効いており、チャイハナ特有のゴロっと横になれるスペースで、ジュースやラグマンを食べる。
初ラグマン。
まさにうどん。トルクメにはいりグッとアジア感が強くなった。
味は言うまでもなく最高!!
17時半まで休憩を取らせてもらい、この先もチャイハナあるよという情報の元走りだし
20時半。ベストのタイミングでチャイハナがあった。
店の人はやはりめっちゃいい人で、ここで寝ていいよ~って
トルクメ人優しすぎ。
ビール飲んで餃子食べて就寝
あっ、責自さん発見。笑
5日目 Turkmenabad手前30キロ地点 チャイハナ ― 国境
国境手前のトルクメナバットまでは30キロとあっという間に走れ、
立派なスーパーや、
黄金のバシュ像をみながら、
アムダリヤ川を渡り
トルクメナバトを使い切るため、最後のチャイハナに入り
13時に国境に着いた。
本当にしんどかったトルクメニスタン走行だったけど、
体のラインが綺麗に出る民族衣装に身を包んだ美しい女性。
砂漠の中に突然現れるオアシスの様なチャイハナ。
出会う人たちの優しさ。
そしてなにより、仲間と走れたことが本当に大きかった
結果トルクメニスタンは大好きな国でした。
自由旅行が出来るようになったらまた行きたいな。